山口新聞 ふるさと創生へ 県民とともに

サッカー
【サッカー男子・決勝】前半29分、相手GKをかわして、シュートを決める西京のFW新本晃之
西京、聖光にリベンジ
2013年6月11日(火)掲載
第64回県高校総体(県高体連、県教委主催、山口新聞社共催)の夏季開催競技の最終種目となるサッカー男子の決勝は9日、県立おのだサッカー交流公園で行われ、西京が1―0で聖光を下し、3年ぶり3回目の頂点に立った。

昨年と同じ顔合わせとなった決勝。序盤から一進一退の攻防が続く中、西京は前半29分、ペナルティエリア手前でパスを受けたFW新本晃之が相手GKを巧みにかわして、ゴール。後半は相手に攻め込まれる場面もあったが、最後までゴールは割らせず、逃げ切った。

聖光は、相手を上回る5本のシュートを放つなど、最後まで互角の戦いぶりを見せたが、ゴールを奪えず、連覇を逃した。

西京は、8月から福岡県である全国高校総体に出場する。

■エース新本がV弾 3年分の笑顔弾ける

昨年同様、エンジとブルーのユニフォームを着た選手たちがピッチを埋め尽くした決勝。最後に笑ったのは、3年連続でこの舞台に立ったエンジのユニフォーム、西京のイレブンだった。

昨年のリベンジか、大会連覇か。雌雄を決する一戦は、序盤から一歩も譲らない展開で進んでいく。ゲームが動いたのは、前半29分、動かしたのは、「前線の強さが今年のチームの特徴」(山本康太主将)という西京の前線の要、FW新本晃之だった。

準々決勝、準決勝の連続ハットトリックを含め、今大会ここまで8得点の新本。ペナルティエリア付近でボールを受けると、「思った以上にいいタッチができた」という言葉通り、前に出ていた相手GKをワンタッチでかわし、冷静にシュートを決める。「苦しい時間帯に点を取ることができた」と田辺宏司監督。その後も、相手の攻撃を凌ぎきり、歓喜の瞬間を迎えた。

過去2年は続けて決勝で涙をのんだ西京イレブン。この日は、当時を知るOBも駆け付け、ピッチ上の選手たちに声援を送っていた。「先輩たちの前で勝つことが出来てよかった」(山本主将)。試合後は、会場にいた関係者全員に2年分の笑顔が弾けた。

 
一 般
バスケットボール男子決勝で、宇部工の守備をかわしてシュートを決める豊浦の清辻款矢選手(右)=8日、宇部市俵田翁記念体育館
バスケ男子、豊浦V 県高校総体
2013年6月9日(日)掲載
高校スポーツの祭典、第64回山口県高校総合体育大会(県高校体育連盟、県教育委員会主催、山口新聞社共催)7日目の8日、バスケットボール、弓道、サッカーが県内3市で行われた。バスケットボールは、宇部市俵田翁記念体育館で準決勝と決勝があり、男子は豊浦、女子は慶進が制した。

豊浦は決勝で宇部工と対戦。今年の県内主要大会で負けなしの宇部工に対し豊浦は序盤、岡田瑛太朗主将の3点シュートなどで先手を取って流れをつかみ、前半で42−26と大きくリード。後半の反撃を振り切り63−53で4年ぶり23回目の優勝を果たした。女子決勝は慶進と高水が対戦。慶進は松本愛美主将や池本朱里選手らが活躍し65−43で快勝。3年連続15回目の全国総体出場を決めた。

弓道は周南市のキリンビバレッジ周南総合スポーツセンターで団体決勝リーグを行い、男子は岩国工が3年ぶり9回目、女子は宇部中央が10年ぶり12回目の優勝を果たした。

サッカー男子は山陽小野田市の県立おのだサッカー交流公園で準決勝を行い、西京と聖光が、ともに苦戦しながらも決勝への切符を手にした。

夏季競技の大会最終日は9日、サッカー男子決勝の西京−聖光が、同公園天然芝グラウンドで午後1時にキックオフ。

 
一 般
県高校総体 あすバスケなど3競技
2013年6月7日(金)掲載
第64回山口県高校総合体育大会(県高体連、県教委主催、山口新聞社共催)は8日、宇部市の俵田翁記念体育館でバスケットボールの準決勝、決勝など3競技が行われる。

バスケットボールは1、2日に準々決勝まで行われ、男女のベスト4が出そろっている。8日は午前9時半から女子、午前11時10分から男子の準決勝が行われる。組み合わせは、女子が慶進―誠英と長府―高水、男子が宇部工―下松工と南陽工―豊浦。決勝は、女子が午後1時、男子が午後2時40分からの予定。

サッカーもベスト4が出そろっており、8日は山陽小野田市の県立おのだサッカー交流公園で準決勝がある。組み合わせは、西京―下関工(午前10時開始)、聖光―高川学園(正午試合開始)。決勝は9日午後1時から県立おのだサッカー交流公園で行われる。

弓道は、男女団体の決勝リーグがあり、男子は下松工、岩国工、南陽工、青嶺、宇フ大香川、宇部中央、女子は宇部中央、宇部西、高森、下関中等、萩商工、柳井が予選を通過し、決勝リーグに進んでいる。

3競技とも優勝校は、7月末から大分県など北部九州4県で開催される全国高校総体への出場権を得る。
戻る
山口新聞ホームへ

本ページ掲載内容の無断転載を禁じます。すべての著作権は山口新聞社に属します。
 Copyright(C)2008 Minato-Yamaguchi Co.,Ltd.
お問い合わせは電子メールyedit@minato-yamaguchi.co.jp