山口新聞 ふるさと創生へ 県民とともに

    
サッカー
【西京−高川】延長前半7分、左足でダメ押しの追加点を決める高川学園・梅田魁人(10)=県立おのだサッカー交流公園
高川学園、延長制す
2014年6月10日(火)掲載
サッカーの決勝は延長戦の結果、高川学園が西京に3−1で勝利し、3年ぶりの頂点に立った。高川の2年、FW梅田魁人が2得点の活躍。石田皓大主将は「自分たちのサッカーができた。みんなの強い気持ちが勝利に結びついたと思う」と喜びをかみしめた。

前半は高川がボールを有利に支配したが得点には結びつかず0−0で終了。後半6分に「攻撃に力が入りすぎた」という高川の一瞬の隙をついて西京の1年、FW渡辺充樹が先制点を決めた。しかし直後の後半13分に高川がFW岡田浩平のゴールで同点に追い付き、延長戦に持ち込んだ。

延長前半2分、高川のMF勝本涼太郎の浮いた球に梅田が頭で合わせて勝ち越し。5分後には再び梅田が左足でダメ押しの追加点をたたき込み、試合を決定付けた。

高川学園中時代から梅田を見てきた江本孝監督は「闘争心をむき出しにしたプレー」を買い、昨年12月の監督就任後からレギュラーに抜擢。期待に応えた梅田は「失点が自分のパスミスから生まれたので落ち込んだが、スタンドの応援の声が力になった。決められてとてもうれしい」と笑顔を浮かべた。

江本監督は「先制点を取られた後に切り替えられたのが今回の収穫。全国大会までにゴールに向かっていく気持ちや得点する技術を磨きたい」と気を引き締め、石田主将は「全国大会では優勝を狙う」と力強く誓った。
 
一 般
バスケットボール男子で連覇を達成し、喜ぶ豊浦の選手たち=8日、宇部市の俵田翁記念体育館
バスケ豊浦、慶進V サッカーは高川学園優勝
2014年6月10日(火)掲載
第65回県高校総合体育大会(県高体連主催、山口新聞社共催)は8日、宇部市と山陽小野田市で2競技の決勝があり、バスケットボール男子は豊浦が2年連続24回目、同女子は慶進が4年連続16回目の優勝、サッカー男子は高川学園が3年ぶり20回目の頂点に立った。

バスケットボールは宇部市の俵田翁記念体育館であり、男子の豊浦は宇部工を73―47、女子の慶進は誠英を52―41で下した。サッカーは山陽小野田市の県立おのだサッカー交流公園であり、高川学園は西京に延長戦の末、3―1で勝利した。

両競技とも優勝校は8月からある全国総体に出場する。バスケットボールは千葉県、サッカーは山梨県で行われる。

県総体は駅伝やラグビーなど冬季開催競技を除く全競技が終了した。

 
一 般
弓道男子決勝リーグを戦う宇部工の(左から)北岡勇樹、岡山諒、福江凌、寺道聡、吉本昌矢=7日、キリンビバレッジ周南総合スポーツセンター弓道場
女子決勝リーグに挑む柳井の(左から)平井はるか、河井結紀子、綿貫愛、河村蘭、小国留奈=同上
弓道 男子・宇部工、女子・柳井V
2014年6月8日(日)掲載
第65回県高校総合体育大会(県高体連主催、山口新聞社共催)は7日、周南市のキリンビバレッジ周南総合スポーツセンター弓道場で団体戦の決勝リーグがあり、が8年ぶり4回目、女子は柳井が2年ぶり5回目の優勝を決めた。

バスケットボールは、宇部市俵田翁記念体育館で男女の準決勝があり、男子は豊浦と宇部工、女子は慶進と誠英が決勝に進んだ。8日に同会場で、女子は午前10時、男子は同11時40分から決勝がある。男子は豊浦が勝てば2連覇、宇部工なら7年ぶり、女子は慶進が勝てば4連覇、誠英なら4年ぶりの優勝。

サッカーは、小野田市の県立おのだサッカー交流公園で準決勝があり、西京と高川学園が決勝に進んだ。8日に同会場で決勝が正午キックオフ。西京が勝てば2連覇、高川学園なら3年ぶりの優勝となる。

 
一 般
テニス男子シングルスを1年生ながら制した山口の井上幹基選手=3日、山口市の維新百年記念公園テニス場
テニス女子シングルスで優勝した野田学園2年の森川菜花選手=3日、山口市の維新百年記念公園テニス場
テニス 男子・井上(山口)、女子・森川(野田学園)V
2014年6月4日(水)掲載
第65回県高校総合体育大会(県高体連主催、山口新聞社共催)は3日、山口市の維新百年記念公園テニス場でテニスの男女シングルスの決勝リーグがあり、男子は1年生の井上幹基(山口)、女子は2年生の森川菜花(野田学園)が優勝した。

決勝リーグは前日までのトーナメントを勝ち抜いた4人で争う。男子は井上のほか、木本裕貴(山口)、福井裕也(宇部)、原優輝(宇部中央)の3人。女子森川を含め、俣賀瑞希、澁澤遥、山藤真帆の野田学園勢4人が勝ち残った。

同リーグでは男子の井上、女子の森川とも3戦全勝で頂点に立ち、団体戦と合わせて2冠を獲得した。2位は男子が福井、女子が山藤でともに2勝1敗だった。

男女とも2位までが8月に東京都である全国総体へ出場する。
戻る
山口新聞ホームへ

本ページ掲載内容の無断転載を禁じます。すべての著作権は山口新聞社に属します。
 Copyright(C)2008 Minato-Yamaguchi Co.,Ltd.
お問い合わせは電子メールyedit@minato-yamaguchi.co.jp